久しぶり(*´-`)

もう、一年くらい書いてないですね。久しぶりです。このお盆に長男が帰ってきました。親に憎しみを抱いているので、「帰ってくるかぁ」と聞いても負担になるかと思い黙っていたら、向こうから夏休みだから帰ると連絡がありました。迎えに行った時はいつもながら無愛想でしたが、ピリピリした感じはなかったものの家で過ごし出すと「おぅ」と吐き捨てるような返事。お土産も「食え」と言って渡し、睨みつけるわ……。今回は、もう仕事もやめるし子どもとも一定距離を置いて普通に接しようと思っていたので、いちいち気にせず注意もせず過ごしてましたが、とにかくずっとそんな調子。姉と喋った時、すごくいい顔で笑ったのが救いでした。明日帰るという晩ご飯の時に「なんで普通に喋ってくれへんの?」と切り出しました。何か睨みアピールが、言いたいことあるけど…に受け取れ、何か少しでも吐き出してもらわな、せっかくの帰省やから、と思ってぶつかってみました。長男は、怒り収まらぬ感じで💢さらに表情はこわばり、立ち上がり私の胸ぐらをつかんできました。夫が仲裁にきてくれましたが、長男いわく、「お前らにそういうめにあわされてきたんや」「オレの人生、ミスった」私が何か言うと、「偉そうに‼︎」

本人も頭抱えて、自分を卑下し嘲笑い、私はすまないとしか、いいようがなかった。「キレるって気持ちいいなぁ」「あと100回くらいキレたらおさまるかなぁ」。絞り出すような声に、ごめんな、としか言えない…。

姉が上手く言いました。「機能不全家族」と。そして、それぞれの所為ではあるけれど、誰の所為でもないと。長男との関係はずっと膠着状態だろうと思う。「親を困らせたい」らしい。それだけ本人が困っているのだと思う。ごめんやで…。家族として、そんな長男を影ながら応援するしかない。

「偉そうに‼︎( *`ω´)👊」って言うだろうなぁ😓😓😓