読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりです。

パソコンを仕事に使うようになってご無沙汰していたブログ。お久しぶりです。この間、スマホがアイフォンに変わり、そっちの操作に没頭?していて、ツイッターでつぶやき、ティーバーでドラマ見たり楽しんでいまして・・・・。でも、やっぱりブログはブログの良さがあります。ほとんど愚痴書きだけどね・・・。

職場も担当が3人いますが、人間関係って難しいね。いい人ばかりなので大枠仲良くやっていますが、ここっというときにお互いのプライドのぶつかり合いを感じます。「人間関係ってプライドのぶつかり合い」 そんな悟りを新たに発見しました。誰だってプライドあるからぶつかって当然。それを隠しながら大人の対応していくことが求められるけど、私は半世紀も生きてきたので“ワオ!ぶつかってる!!”という雰囲気を感じて楽しんでいます。でも、あんまり心地いいものではありません。そんな時は『♪友だちになるために人は出会うんだよ』と心の中で唱えます。

最近サワコの朝をティーバーで見ています。先週の梅沢富雄さん、舞台でもテレビでもあがったりしないとのこと。梅沢さん曰く、「自分以上のものを見せようとするからあがるんだ、緊張するんだ。おれは(うる覚えですが)これだけしかできないと思ってやるから緊張しない。」まあ、そんな開き直りはなかなかできませんが、ちょっと心に留めておくと楽かなあと感じました。まだ、外は真っ暗。もうすぐ冬至。私のありのままって何だろう。お世話好きなとこ?毒舌はくとこ?口先人間なとこ?やさしいの?ひねくれてるの?んんんん・・・・・・。ちょっと考え込んでしまいます。どれもこれも自分の一部として変わらないし変われない。やりたいこととできることを一つずつ見つけて死ぬまで生きるだけ。

今やっと、お墓参りで親に手を合わせ「ありがとう」と思えるようになりました。罵詈雑言親には言ってきたけど、ほんとにありがとうって・・・。その時の心の穏やかさは、何とも言えません。