自分をしばらない

自分をしばらないって、どういうこと?

その言葉聞いた時、その通り、って思ったけど、それ難しいよなあって思った。何に縛られてるのか、何故縛られてるのか……。その縛りを無くすことは本当に可能なのか?もし、各々の縛りが無くなったらどうなるのか?

でも、世の中問題なく生きるために縛りは必要だと、うさんくさい言い方はしたくない。自分の縛りをなくしてから、それから世の中のこと考えればいい。

何のために生きるのか、青空に問うてみた……なんてコメント聞いたことありますが、そこを自分で確信持たなきゃ、縛りはマイナスでしかないと思う。

自分が自分のために生きる決意をするからこそーそれは、えらいことしたいとかじゃなく、生きることに真摯になることだと思う。ー縛られることを受け入れられるのかなと思う。

そのために縛らない。思ったこと、やって見る中で、何かに神様が微笑んでくれるかな?