読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姉ちゃんの石運び、先日京都のほうに車で行ってきました。博物館、美術館を回って帰ってきました。素敵な絵葉書もお土産に買ってきてくれました。とってもうれしかったです。でも、ツイッターではこちょこちょもめてる(?)らしくめそめそ泣いたりもしています。「絵を描く」ことの大きな壁にもぶち当たっているようです。姉ちゃん見てると生きるって大変なことだなあと感じます。脳みそがピピッと働きすぎているのでしょう。脳みそのことは本人の意思で何ともできないので仕方ありません。私の脳みそも意外と細かいところがあって、したくないのに気になってしてしまうことはあります。「そんなんせんでええのに」と言われても気になるのです。他の人はなぜしないのか・・・、気にならないのでしょうね。気持ちの問題だけではないようです。私も最近はがたがきていろんなことスルーしたり、忘却してしまったりします。そんな脳みそと付き合っていくしかない・・・。姉ちゃんもそんな脳みそ(?)-思考回路ーと付き合っていくしかない。苦労続きですが応援していこうと思います。

話は変わって最近気になることが「車」です。10年ほど前に自転車が乗せられる、ということでボックス型の車を購入。もう12万キロ走っています。三人目の子どもがあと2年で大学を卒業。たぶんその時の引っ越しに今の車が必要になると思うのでその時までは乗って、卒業後に車を買い替えることをひそかに考えています。いい車に乗りたいけれど300万円ってちょっと高いよなあ・・・。燃費も気になるし、姉ちゃんが言ってたけど「高速道路をスーッと滑らかに走る車」もすごい魅力です。駐車場では一通り止まっている車を物色するこの頃です。今気になっているのはミニクーパー。ちっちゃいのでなくて中型のが駐車場にありました。5ドア。COOPERの文字、クーペ??と読み方もわからず検索したところクーパーと読むらしい。BMW???えっ、外車??といまさらながら車の世界を学習することになっています。いざ、購入するとなると燃費の数字や値段で、それなりの日本車になると思うのですが、旅行と一緒で購入する前が一番楽しい気分になります。これから2年間、ああでもないこうでもないと物色したいと思います。