みんな元気です

新しい職場、みんな元気です。大きな声が飛び交っています。できないなりに、みんなで協力しましょう・・・という雰囲気が感じられます。前の職場は、一人一人がきっちりやっていくという雰囲気がありましたが、職場によっていろいろなカラーがあります。伝統、というものでしょうか。4日ぶりのブログですが、前回のを読み返して、そうだ、のろーいモードでやっていくんだ、と再確認。ついついわたしできます!モードになってしまいます。ダメダメ。一歩引いて一歩引いて・・・。それは自分をみうしなわずに過ごすこと。昨日昼食会で自己紹介をして、急に「好きなタイプの男性は?」という質問に会いました。50も過ぎてるおばさんになんという質問を!!まあ、遼くんが好きだとか、羽生ゆずるがいいとか、昔は郷ひろみのファンだとか落ち着くと浮かぶのですが、そんな落ち着いたコメントを考えることもできず、身近な男性をあげときました。「うちの相方です」と。ひかれたかな・・・。そういう時にどうもテンパってしまいます。前途多難・・・・。

なかなか難しいですが、自分に言い聞かせて、そういう行動パターンを繰り返すことでそんな自分ができてきたらいいなあと思います。実はフルートの先生が、意外とおっとりで、レッスンに行くと「すみません、娘がインフルエンザで。連絡するの忘れてました、すみません。」ということがありました。でも、相手に腹を立たせない人柄なんです。「あ、、いいですいいです」と返したくなる方です。そんな雰囲気を持ち合わせたいものです。

出来なくていいじゃん、少しくらい迷惑かけてもいい。ゆるく楽しく仕事に励みたいと思います。