どんまいどんまいげんまい

CMでこんなんがありました。ちょっと今日は落ち込んでいたので、テレビから「♪どんまいどんまいげんまい」って流れた歌がピットマッチして、心が軽くなりました。何がどう功を奏するかわからないものです。普段聞いていても気にも留めなかっただろうに、昨日は何かピット心に入っていて、悩まんとこっと心軽くなりました。

出会いって不思議ですね。いつもあっている人が突然特別の存在になったり、偶然会ったことが大きな影響を及ぼしたり・・・。縁のご縁を感じます。

こうあるだろうと自分の予想と反したことが起きた時、人はどうするのでしょうか。我慢する、怒る・・・・・。今までは我慢することが多かったのですが、老いてわがままになったせいか怒りをぶつけることも多くなりました。「それ、違うやろ」と主張することです。自分の中の真実が否定されたわけですから、異議申し立ては当然のことだと思って入るのですが、その表現が正しいものではないということも最近感じています。自分の中の真実が本当に真実なのか、という疑問もあるなっと感じています。見方を変えれば他人の判断が真実かもしれません。元来真面目にやってきた人間なので、自分の思っていることは正しいと疑わない自分がいました。なぜ、みんなはこのことに腹立てないのだろうと不思議なこともありました。そして、そんな他人を馬鹿にしたりしました。でも、最近ちょっと違うなあと感じているのです。仕事してると日々いろんなことがあり、いろいろ滅入りがちです。

そんなもやもや感が、どんまいどんまいげんまい、でなぜか払しょくされました。いろいろあるけど、深刻に考えんと楽しくやろう、と思いました。悩んでるのばからしい、何とかなるさ、なんとでもなるさ、そう思わせてくれた一瞬でした。