読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しげちゃん一座

昨日コープの企画でしげちゃん一座の講演があり行ってきました。衣装が素敵でした。個性的で。新作の絵本読み聞かせをされましたが、音楽を入れてとても絵本の世界がゴージャスになってよかったです。でも、長くて眠かったです。Nさん曰く、「説教じみた内容やでおもしろさがない」とすっぱり切っていました。同感・・・。でも、「しげちゃん」と「へいわってすてきだね」は、後半の疲れた時間での読み聞かせでしたが空気がぐっと引き締まり聞き惚れました。いい作品はいいんですね。

そんなこんなで楽しかったけど疲れた体で帰宅。姉ちゃんはなんと、クッキーでの家つくりをしていました。昨日の買い物でクリスマス用のお菓子つくりのキットが半額くらいで売っていたのを「一回作りたかった」といって購入したんです。まあ、私には気の遠くなる代物です。クッキー生地を作って家の部品にカットして焼いて・・・。なぜそんなことができる!?と思う行程です。それを言うと、「型紙切から始まるんやで」と姉ちゃん。「ひょえ~」。でも、出来上がったものは写真と同じようなものができていました。お見事。わが子とは思えない器用さ。誰に似たんかなあ。わたしの実家系は、私の姉が意外と器用です。そこら辺の遺伝子かなあ。いや、夫のほうは、お義父さんが庭師で判断する感覚はぴか一でした。あゆ炊きも上手だったし。ばあちゃんは裁縫は器用です。料理はブーですが。

ほんとにお疲れ様でした。念願のお菓子の家つくりがかなって何よりです。今日はぐったりでしょうね。寒くなるって言ってたからまあ、ごろごろしてたほうがよいかも。

ほんとに立派なもんです。おみそれしました。