読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球を大切に

仕事帰りに某所へよる道すがら、おなかを満たすためコンビニへ。そこは、「節電のため電気を暗くしている」的なことが書かれ、ちょっと暗めでした。最近のコンビニはそうですよね。でも、入ったところ大変目に優しくああ、落ち着くわ・・と感じました。煌々と明るすぎなのはいらん!!エネルギーや環境のこと考えたら電気無駄使いしてる場合やないで。エコバック持参もよくぞやってくれたと思うよね。みんな、少しくらいは自分でできることはしようよ。だんだん人間手を使わなくなってきたような気がします。お店も利益をあげるため、なかなか庶民に負担を求めるのは苦しいかもしれませんが、地球にいいこと、企業や店舗が結束して取り組んでほしいなあと思います。そして、製品を作ったところがごみにならないよう製品回収も義務としてやってほしいなあ。プラスチック、ペットボトルや使い捨てライターとか、作ったもんが責任もって処分しろよ、と私は常々思っています。昨今の災害は想定外ばかり。地球にやさしいこともっとみんなでできたらいいなあ。

そして帰り道、ス〇〇局はこれでもかというくらい、あかあかと電灯をともし、まぶしいくらいでした。