久しぶり東京だ!

今日、東京へ行きます。イベントに参加します。私の携帯の待ち受けになっているすがぽんの朗読イベント。すがぽんは40才の声優さんです。歌が上手い。CABAというユニットを組んでいて、そのイベントに昨年参加して、もう一度見てみたい!と今回申し込みまし…

夫婦という病

あんまり夫の言動が苛立つので、岡田先生の「夫婦という病」という本を買った。しかし、その本を読む前に、夫への苛立ちはすうっと消えていた。その訳は、娘が、アスペルガー症候群の本を読んでいて、「これ、まさしくオトンやん!」と紹介してくれたのが、…

声が聞きたいけど・・・

NHKで城みちるの番組をやっていました。もう60才になるのに慰問活動を頑張っておられる内容でした。そんな活動をしている事も知らなかったし、なぜ続けているかも知らなかったけれど、すごく考えさせられる内容でした。たった一曲当たっただけの歌手と思って…

久しぶり(*´-`)

もう、一年くらい書いてないですね。久しぶりです。このお盆に長男が帰ってきました。親に憎しみを抱いているので、「帰ってくるかぁ」と聞いても負担になるかと思い黙っていたら、向こうから夏休みだから帰ると連絡がありました。迎えに行った時はいつもな…

んん〜、感謝?

今日、カウンセリング行ってきました。ちょっと相談したいことがあって…。引きこもっていた娘が、自立したいとのたまい、親としてどうしたらいいかアドバイスして欲しくて。 ほんと、無茶苦茶なこと言うので途方にくれての相談でしたが、カウンセリングの先…

1月も後半( ;∀;)

見にコンサート、無事終わりました。終わった直後はうまく演奏できなかったことに落ち込んでズドーンでしたが、あとで、DVD見せてもらうとそれなりに音が出ていたのでほっとしました。ズドーン、の時も一緒に演奏したKさんからは、「そういう経験が大事。僕…

はあ・・・。やれやれ。

昨日次男が下宿に戻り、家は元通りの3人家族にもどりました。ほんとにお正月が終わったなあという若干の疲労感と虚脱感。普段の生活が始まります。そして、仕事に追われる日々がまた続くことに。 この3連休は何かと忙しかった。7日日曜日、大阪に大竹しのぶ…

新年あけましておめでとうございます。

2018年、もう六日目です。年末は入院となり、検査も無事(?)済みました。これが、えらかった・・・。採血でもぶるっと震えるくらいなのに、いろんなところに管を通されめまいしそうでした。年末は何となく体がすっきりしませんでしたが、お正月明けて調子…

久々入院🏨

ある臓器のため検査入院しました。この病気とは付き合いが長く、小学1年生で一度入院してます。中学1年生で再度入院。もう40年ほど前なので病気の細かなこともわかってなかったのだと思います。そんなこんなで結婚して子ども産んで特に治療もせず過ごせてい…

キミマロ、ありがとう^_^

険悪な夫婦関係。何でこいつと一緒になったんやろと、怒りおさまらぬ中、車でテレビ聞いていると、綾小路きみまろが出ていた。前からあの毒舌が好きだったが、あらためてその漫談聞いてとても癒された。インタビューされた主婦も言っていたが、なぜかあの漫…

続編(^o^)

昨日の結婚式の帰りの件、私が何で何の連絡もなしに帰ったん?と聞いても、お前が勝手に帰ったんやんけと言われると思い触れずにいました。案の定、娘に「自分が勝手に迷子になってタクシーで帰って来てるんやんけ」と言っていたそうです。少なくとも私は連…

遺書と思って💦

今日は夫の甥の結婚式に参加させていただきました。もう、夫には愛想が尽きてみなさんの前でしたけど、話をしませんでした。夫は呑んだくれてました。締めの挨拶で寝てしまうほど呑んだくれたのは夫だけです。情けない。自重という文字はないのでしょうか?…

tanto

新車、赤いタント。大事に乗りたい。わたしの分身。 でも、もう不具合・・・・・。 この気持ち、わかんないだろうなあ。 夫に貸すと異変が起こる。私はしんきくさいくらいゆっくり乗ってる。 このショック。やるせなさ。わかんないだろうなあ。 夫に貸したく…

わたしが悪いのかなぁ

先週の水曜日、私の新車に痰がついていた。朝、夫が新聞配達のため使っていた。ホースで水を流しても落ちなかった。黙っていようと思ったが落ちないので夫に言った。「わしがそんなことするわけない」と言った。でも、ついていた。洗い流して、そのまま黙っ…

子どもと親の関係・・・

某タレントの息子が薬物で逮捕され、いろんなコメントが錯綜している。さわりだけ見ただけだが、29歳にもなったら親とは別の人格である、親が謝る必要ない、という意見やら親の育て方が悪い、という意見やらいろいろだ。29歳の息子は、どういう立場なのだろ…

夫って😢

またまた、夫にいら立った。原因はもらった廃材がじゃまで車が入らないので、早く帰宅した日にぼつぼつと一本ずつ隅にどけてスペースを開けた。家に入って夫が「何してたん?」と聞くので、こうこうしかじかと話すと、「( `ー´)ノ何でそんなことするんだ(…

制服

出勤時に小学生の集団登校の列に出会う。夏休み明け手久しぶりに見たとき、女の子はみんな紺のプリーツスカート、男は紺のズボン。上は好きなTシャツを着ている。なんか、昭和の時代にスリップした気がした。私の小学校の頃は茶色でブレザーまであった。もち…

これでよかったのか

日曜日も仕事があったA子は、夕方に相手の家に行くことにした。事故から2日たったが、相手の様子を確認するのとお詫びと向かわなければならない場所だった。手土産は行く途中の店で買う予定をしていたが、立体駐車場が面倒臭くなって道沿いの店によって購入…

ま・さ・か

人生には上り坂、下り坂がありますが、もう一つの坂があります。「まさか」の坂です・・・、なんてお寺の説教で聞いたことがありますが、そのまさかがウチにも降りかかりました。相方が交通事故!トラックと交差点で衝突!!車大破!!!ドライブレコーダー…

今日は23日

正式な?地蔵盆の日です。実家の方は村に数個の地蔵さんがあってそこに櫓を立てて、3畳ほどの板の間ができてそこで一日過ごしたものです。かわいい前掛けのお地蔵さん。そしてたくさんの供え物。地蔵盆が終わるとお菓子をそこに携わる家の件数分分けて、袋い…

地蔵盆

地蔵盆の時期です。ここ数年、時代の波で土日に済まされることが多く、今年は、19日・20日でした。平日に仕事が休みにくくなってせちがらい世の中です。20年前は、祭りなど地域の行事で休むことも感覚として許されてました。逆に、仕事休まんならんほど地域…

ざわざわしてる・・。

何か身辺が危うい。このネット社会、どんな情報がどこで漏れるのか、個人情報があってないようなものだ。私はいまだになぜ画面をさっとなぜるだけで情報が出てくるのかちんぷんかんぷん。ラジオが聞けるとかTVが見られるとかはまだ納得できるけれど、「〇〇…

ああ、夏休み!!

blogが3日間続いています。何しろ夏休みですから・・・。これが、日常だとなかなか時間が作れなくてこんなにゆっくり書いている暇はないでしょう。休みっていいなあ。そして、今日は地域の夏祭り。私はある役になってまして準備に行かなくてはなりません。朝…

大惨敗・・・(≧▽≦)

フルート発表会、ボロボロでした。緊張したかって言われると、別にドキドキもしてなかったしすごく落ち着いてはいたと思います。とにかく低音が全く出ずにそれを修正するにもできなくてそのまま突っ走って終わってしまいました。一曲目が終わってたらーっと…

ぼちぼち 書こか・・・・・

職場に一人ずつパソコンが貸与され、やっと自分のパソコンでblogが再開できるようになりました。今まで個人のパソコンで業務してたのです。恐ろし~。公務員ですが国の対策の遅さにはまいります。さて、これからどんなブログを書こうかなあ、と考えています…

クリスマスリース

うちのような田舎の玄関にもクリスマスリースを飾っています。最初はお花屋さんで買った結構高くついた赤いリース。リース自体はすごく落ち着いた色で高級感もあっていいのですが、うちの田舎の家は茶系統なのでいまいち目立たないなあと思っていました。そ…

久しぶりです。

パソコンを仕事に使うようになってご無沙汰していたブログ。お久しぶりです。この間、スマホがアイフォンに変わり、そっちの操作に没頭?していて、ツイッターでつぶやき、ティーバーでドラマ見たり楽しんでいまして・・・・。でも、やっぱりブログはブログ…

自分をしばらない

自分をしばらないって、どういうこと? その言葉聞いた時、その通り、って思ったけど、それ難しいよなあって思った。何に縛られてるのか、何故縛られてるのか……。その縛りを無くすことは本当に可能なのか?もし、各々の縛りが無くなったらどうなるのか? で…

久しぶりです

パソコンが、職場で必要になって、家で使えなくて更新できませんでした。色々とありましたが、今ブームはのど自慢です。土曜日に予選があります。ボランティアのメンバーで出る予定です。練習に集まっても半分はおしゃべり。好きなこと言ってますが思いやり…

本当の問題

昨日、ちょっとした家族会議をしました。私が、なぜかしら思っていることを言いたくなって姉ちゃんにぶつけたことから、父親にも加わってもらって話をしました。何を言ったかというと、単刀直入に言うと「何か働いたらどうや・・・」ということです。きっか…